こんな方、ぜひお越しください!

こんにちは。
広報担当大木です。

私は愛媛県でフリーのライター・編集をしています。

WordPress(ワードプレス)を利用したウェブマガジンの運営をしており、発信力を高めたいお店や個人の方の魅力を最大限に表現できるよう奮闘しています。

今回のWordCamp(ワードキャンプ)男木島は
まさに私のような人に、おすすめの勉強会。

WordPressの知識がなくても大丈夫。
むしろ初心者大歓迎です。

「WordPressを使っているけれど、もっと使いこなしたい」
「WordPressという言葉は知っているけれど、詳しくはわからない」
「自分でウェブサイトを作ってみたい」

そんな人はぜひお越しください。


地域で活動する人たちの力を引き出す。

今までのWordCampは、すべての人達が参加できる場所でありながらも、専門知識を持った方が多く集まり、
お互いに知識を高め合うイメージで参加しにくい人もいたかもしれません。

今回は、初の地方(島)開催。

地域のために何かできないかと考え、
参加者のターゲットを「WordPress初心者〜中級者」にしようということにしました。
※上級者の方々は、ぜひ来場している人たちに知識や経験を渡していただきたいです!

一方、WordPressを専門にしている人にとっては、自分のビジネスやプロジェクトをもっている人たちの話を聞くことも大事なことです。それぞれの専門や得意なこと、やりたいことをもってきてもらえると、お互いに高め合えるのではないでしょうか。

私も、愛媛県でライティングや編集を通じて、地方ビジネスのお手伝いをしているので、よく分かるのですが「自分で発信したいけれど、何をすればいいか分からない」という方がとても多いです。

もちろんSNSや無料ブログサービスでの、発信でもOKなのですが、

WordPressをつかって自分のサイトを持つと・・・
・カスタマイズがしやすい
・コンテンツが自分の資産になる(SNSや無料ブログサービスの場合、コンテンツの内容に自由がきかないなど、運営会社にコンテンツを委ねることになります)
・プロフェッショナルとしての活動をアピールできる
などのメリットがあります。
(他にもたくさんあります!詳しくはWordCamp男木島当日に。)

でも正直、初心者にとってはとっつきにくいし、難しいんですよね。私も、最初はちんぷんかんぷんでした。

私自身、日々、先輩たちからいろんなことを教えてもらうたびに「WordPressっておもしろい!」と感じています。

当日は、お越しいただいた方全員にWordPressの魅力を知っていただき、使いこなすための第一歩となるような、そんなワクワクした時間を作れたらと思っています。

実行委員長より』もぜひ読んでみてください。
私は、このコンセプトが大好きです。

一人でやるのもいいけれど、
仲間がいればできること、挑戦してみたくなることがたくさんあります。

知識が自分ものになると、やりたいことが実現に近づいていくのが分かります。そして、さらにやりたいことが増えていく・・・!

ネットで何かやってみたい人、ぜひ集まってください。
とても充実した一日になると思います。

“こんな方、ぜひお越しください!” への1件の返信

  1. ピンバック: Links 2018/04 - skpn@maepon

コメントは受け付けていません。

WordCamp Ogijima 2018 is over. Check out the next edition!