1日のスケジュール

WordCamp 男木島 2018の一日のスケジュール、現状でわかっていることをお伝えします。

まだ準備中でもありますので、細かい部分が変わることもありますが、大枠は変わりませんので、参加を検討されている方は、近日発売されるチケット購入の参考にしてください。

集合時間

男木島へ来るには、JR高松駅から徒歩5分ほどのところにある港、高松サンポートの男木島・女木島行きフェリー「めおん」乗り場でフェリーに乗り込みます。今回、WordCamp 男木島では、参加者のためだけのフェリーを、2回分チャーターしており、無料で乗ることができます。

  • 08時00分受付開始 09時00分出港
  • 09時10分受付開始 10時30分出港

朝8時半に高松の港(高松サンポート)に集合して受付をして乗り込み、9時に出発するのが第一便です。朝が早いため遠方からの参加者の方々のために、10時受付開始10時半の第二便も用意していますので、このいずれかに乗ってください。この他にも、08時00分発、10時00分発の定期運航便もあり、他のお客さんと同じように料金を支払うことで男木島に来ることができます。定期運行便は一般のお客さんで混雑が予想されるのと、受付が煩雑化するので、できるだけチャーター便に乗っていただければと思います。

チャーター便は約35分の瀬戸内海の穏やかな海の旅、ワイワイ来てください。

セッションなど

11時15分開始、16時30分終了を見込んでいます。セッション(タイムテーブルは別途公開予定)やランチ、おやつ、ワークショップなどが企画されています。また、詳細は詰めているところですが、キッズスペースを会場から徒歩1分のところに用意します。保育士がおり、一時預かりができるように調整中です。授乳やオムツ替えのためのエリア、おもちゃや絵本、塗り絵、湯沸かしポットも設け、子どもを対象としてワークショップも企画中です。

解散時間

解散、および帰宅時間についても、高松と男木島両方での懇親会や、テント泊、宿泊を組み合わせた、いくつかの選択肢があります。

1日のスケジュール
画像クリックで拡大

ひとつは、体育館で行われるセッションやワークショップを終えたらそのまま帰るパターン(上図 A)です。この場合、夕方17時00分男木港発、17時40分高松着の定期便フェリー(510円)で島を出てください。高松においても、懇親会を開催しますので、奮ってご参加ください(参加登録は別途行います)。

ふたつめは、上図 Bで、セッションやワークショップのあと、男木島灯台のふもとのキャンプ場まで徒歩で移動し、バーベキュー懇親会に参加したあと、もう一度男木港まで徒歩で戻り、島内の民宿に宿泊するか、海上タクシーを利用して女木島、高松へ戻るパターンです。灯台で行われるバーベキューには参加したいけれども、テント泊は避けたいというご家族連れや、虫嫌いの方のためのプランです。海上タクシーに乗れる人数には限りがあります。

みっつめの選択肢、上図 Cは、バーベキューのあともキャンプ場に残り、キャンプファイヤーでもしながらテントで宿泊し、翌朝の灯台で解散するパターンです。テントやタオルケットなどは実行委員で用意しておりますが、持参も歓迎です。朝ごはんの食材は準備しておきますので、みんなで準備して食べて、その後のお昼ごはんや帰宅方法などは各自でお願いします。

以上、一日のスケジュールのご説明でした。疑問がある方は、@wcogijima やこの記事へのコメントなどでご連絡ください。すぐにお答えして、この記事にも反映させていただきます。

チケットの販売について

5月中旬とお伝えしていたチケットの発売開始は、5月20日の日曜日の多分お昼ごろとします。セッション、キャンプ、ランチ、キッズスペース、船、冷凍車、旗、タオルにうちわなどなど、準備も佳境に入ってまいりました。楽しく、いろいろな知識を共有し、出会いの多いイベントにするべく、実行委員一同がんばっていますので、みなさんご準備のほどを!

WordCamp Ogijima 2018 is over. Check out the next edition!