セッションの紹介

セッション班の前川です。

まずはお礼を。この度のWordCamp 男木島 2018の登壇者公募にたくさんの応募ありがとうございました!近隣地域(瀬戸内、中四国)だけでなく、日本各地、そして海外から、私達の予想をはるかに越える数が届きました。そのなかから、実行委員会で提供するものもあわせて、今回のコンセプトや参加者像に照らしてカンファレンスのセッションを組み立てさせていただきました。

タイムテーブルや詳細などは調整中ですが、「どんなひとたちが、どういったセッションを行なうの?」ということを紹介しますので、チケット購入の参考にしてください。詳細も決まり次第お知らせします。

人生を切り開く人たちからの話

美しいテーマを販売している「Elmastudio」のEllenさんとManuelさん。彼らのウェブサイトに、以下のような言葉があります。

学校や大学では学ぶことができなかったことを、これまでの私たちの人生の旅が教えてくれました。それは、コミュニティーとして働き、自分や周りの人たちを信じ、困難を乗り越えて夢を実現するということ。もし、私たちのこの旅がはじまった時に、誰かがこんなことを言ってくれていたとしたらどうでしょう。
「あなたならできる。あなたは正しい道に立っている。夢にしたがって歩けば大丈夫!」

どんなに助けられたか分かりません。だから、私たちは、私たち自身の経験を共有することで、自分を信じて夢を形にしようとする誰かを勇気づけたいのです。

WordCamp 男木島のコンセプト「一人ひとりの力」にピッタリのお二人を迎えて、彼らの旅を追体験しましょう。

WordPressってそもそも何なの?どうやって使うの?

WordPressをこれから活用しようとする人や、始めたばかりの人、なんとなく利用しているけど、今のやり方でいいのだろうか?という方々を対象として、実行委員会メンバー(大木 春菜さん、村上 直子さん)を中心にQ&A形式でお届けします。

初心者ではない方々にとっては、今回の実行委員会の中には初心者もおり、新鮮な視点を得られる質問が多く出ることになりますし、クライアントワークで説明する時の資料作りのヒントになるかもしれません。

より多くの人に、届けるために

WordPressで何かをアウトプットしても、その内容がきちんと届かなければ意味がありませんし、障害や怪我、年令によって読むことや理解することができないという不平等は全力で取りのぞいていくべきものです。情報にアクセスできることをアクセシビリティと言い、すべての人たちがインターネットを快適に利用できることを実現するためのとても大事な観点です。情報を発信する側にとっても、特定の条件下でそのコンテンツが届かないことになると、貴重な機会を損ねてしまうことになります。
今回は、

  • ビジュアルを中心としたデザイン(間嶋 沙知さん)
  • テーマ作成時を想定したコード(齋木 弘樹さん)

におけるアクセシビリティについてそれぞれセッションを行います。

サーバーのこと、教えて!

自分でWordPressを活用するために、サーバーを自分で契約することがあります。レンタルサーバーの会社では、普段からWordPressのユーザーの利便性を高め、より簡単にウェブサイトを立ち上げ、安心して使い続けていくための努力を続けています。そうした目線から、

  • どういうサーバーを選べばいいの?
  • ユースケース別の気をつけるポイントは?
  • 情報の集め方

など、サーバーの基本的なところから、制作会社や企業における最適な利用方法という点を、レンタルサーバーをビジネスとしている立場(スピーカー:谷口 元紀さん)からお話していただけるよう調整中です。

男木島と WordPress

開催地である男木島在住のお二人のセッションです。フリーランスでデザイナーをされ、男木島図書館の理事長もされている額賀(福井) 順子さんと、男木島でベーカリー・カフェだけでなくECもしている「ダモンテ商会」のダモンテ海笑さんによるセッションです。

リモートワークやEC、地方でのスモールビジネス、情報発信におけるWordPressの活用といった話に加えて、人生を切り開くお二人の姿を垣間見れるセッションです。

WordPress と人生

WordPressには長い歴史があり、そして様々な人が関わっています。そしてWordPressがその人の人生の転換に深く関わるということもあります。

WordPressの開発をリードするコアコミッターであり、米国のメジャーなホスティング会社においてWordPress戦略の責任者を務める Mike Schroder さんに WordPress とご自身との関わりを語っていただきます。英語での発表になりますが、スライドの事前翻訳と同時通訳で全員が楽しめる内容になります。

WordPressの可能性

WordPress の可能性は計り知れません。いったいどれだけのことができるんでしょうか?今すぐにはできなくても「こういうこともできるんだ!」ということを知っておくと、夢が広がり、仕事や人生も開かれていくことになります。スピーカーは高橋 文樹さん、高野 直子さんです。

知り合おう!仲良くなろう!

セッションとは別に、参加者同士のコミュニケーションの時間もあります。瀬戸内海の島で知り合うのも何かの縁、ぜひ仲間を増やしてください。

今回のWordCamp 男木島はひとつの部屋で全員が同じ場所で同じ話を共有します。みなさんの議論のきっかけになり、新しい力を生み出すきっかけになるとうれしいです。

“セッションの紹介” への1件の返信

コメントは受け付けていません。

WordCamp Ogijima 2018 is over. Check out the next edition!