WordPress.tv のご紹介

wordpress.tv

はじめに

こんにちは、林と申します。この度、動画班として実行委員に参加させていただくことになりました。

動画班の大きなミッションのひとつは、WordCamp(ワードキャンプ)のセッションの様子を動画に収めて WordPress.tv に公開することなのですが、今回の記事では、この「WordPress.tv」をご紹介させていただきたいと思います。

WordPress.tvとは

みなさん、WordPress.tv をご存じでしょうか?WordPress.tvとは、簡単にいうと WordPress(ワードプレス) に関連した動画に特化した動画サイトです。

WordPress.tv
https://wordpress.tv/

動画サイトといえば YouTube が有名ですが、それの WordPress 版といったところです。

このサイトは、WordPress の公式な動画サイトとなっており、世界中から WordPress 関連動画がアップロードされ、公開されています。

ちなみに、 WordPress.tv 自体も WordPress を活用して構築されているので、RSS で動画の更新情報を取得したりすることもできます。

もしお時間ありましたら、試しに以下の動画を見てみて下さい。

WordCamp Tokyo 2009: Michael Pick – Introducing WordPress.tv

これは、9年前に開催された WordCamp Tokyo 2009 の、 WordPress.tv を紹介するセッションの動画です。さすがに9年前ということで、現在とは異なる部分もあるのではないかと思いますが、コンセプトなどは、今でも十分参考になるのではないかと思います。

WordPress.tvにアップされる3種類の動画

さて、この WordPress.tv には、大きく分けて3つの種類の動画がアップされています。

1. WordCamp 関連動画

一つ目が、「WordCamp に関する動画」です。

現在世界中で毎週のように行われているWordCampに関する動画が、次々とこちらにアップされています。

セッションの動画だけではなく、例えば、以下のような参加者へのインタビュー動画などもアップされています。

WordCamp Europe 2013 Interviews | WordPress.tv

ちなみに、今回WordCamp男木島でもこういった動画撮影にチャレンジしてしてみたいと考えています。ぜひ、撮影班を見かけたら撮影OKのピースとか、カメラにしゃべりかけてみる(ハードル高い?)など、無理のない範囲でご協力おねがいします!

2. WordPress関連のハウツー動画

二つ目は、「WordPress関連のハウツー動画」です。

現在日本では、WordPress.tvというと「WordCampの動画がアップされるところ」ぐらいのイメージの方も多いのではないかと思うのですが、実は、WordPressの使い方の解説動画なども、アップしてOKなんです。

以下は、WordPress.tv の動画に字幕をつける方法の解説動画です。これはWordPressの使い方、とは言いがたいですが、こういったものもいくつかアップされています。

How to add subtitles and translations to WordPress.tv

3. WordCamp以外のイベントの動画

そして最後、三つ目は「WordCamp以外のイベントの動画」です。

これは、比較的マイナーな存在かも。イベントと言いましたが、見てみると、ビデオカンファレンスの動画がアップされていたりもしますので、

例えばWordPressに関するトークセッションをZoomなどのビデオカンファレンスで行い、それを録画したものをアップしても良いのではないかと思います。

以下は、WordPressの日本語翻訳の基礎についての解説動画です。

Naoko Takano: Translating WordPress to Japanese (WordPress 日本語翻訳の基礎)

検索機能

画面右上のテキストボックスから動画を検索することもできます。試しに「nishikawa」と入力して「Search」ボタンを押してみると、WordCamp 男木島実行委員長の西川さんが、先日タイのバンコクで開催された「WordCamp Bangkok」で登壇されたセッションの動画が一番上に表示されます。

また、その下には、昨年東京で開催された WordCamp Tokyo 2017での Gutenberg に関するセッションがあります。

これをクリックして画面を下の方にスクロールしていくと、「Japanese/日本語」という表記や「WordCamp Tokyo 2017」といったリンクがありますので、ここから、日本語の動画を見つけたり、WordCamp Tokyo 2017 の動画をピックアップしてチェックすることができます。

最近の日本で開催されている WordCamp のセッションの動画は、大体アップされている(例外あり)ので、よろしければ予習もかねて、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

日本で開催されたWordCamp動画

おまけとして、WordPress.tv にある、これまで日本で開催されたWordCamp動画をご紹介させていただきます。

さいごに

いかがでしたでしょうか。正直、若干クセがありますし、今のYouTubeなどと比べると機能的に見劣りするところもありますが、それでも、WordPressに関する自由な動画を世界レベルで集約し、公開、管理される場所として、WordPress.tvはとても素晴らしいと僕は思っており、ぜひこれを活用して、日本のコミュニティが世界のコミュニティとつながっていくきっかけになれば、と考えています。

というわけで、今回の記事を参考に、みなさんもぜひ WordPress.tv の動画をチェックしてみてくださいね!

WordCamp Ogijima 2018 is over. Check out the next edition!