実行委員長&副実行委員長にインタビュー! WordPressの魅力とは?

こんにちわ。
広報班大木です!

実行委員をしていますが、実はWordCampは今回が初参加。WordPressも初心者レベルなのですが、実行委員メンバーと夜な夜なオンラインミーティングに参加したり、やり取りをするうちにWordPressって、本当に深いなぁ・・・!としみじみ感じるようになりました。「WordPressでこんなこともできるの?」という発見が、ザクザク見つかるのです。

もっとWordPressについて知りたい!
WordCampまで待ちきれない!!という気持ちが生まれ、フライングで男木島に出向き、WordCamp男木島の実行委員長と副実行委員長のおふたりにインタビューしてきました。

みなさん、WordPressのことが好きすぎじゃないですか?

まず、前々から思っていた疑問をぶつけてみました。
「みなさん、WordPressのこと好きすぎじゃないですか!?」
WordCampの実行委員は全員ボランティアです。(男木島に関わらず、全世界のWordCamp共通)めっちゃ頑張って動いてもお給料が出るわけではありません。
それなのに「WordPress」を盛り上げるためにめちゃくちゃ動いています。

ミーティングで出てくる会話の端々から感じるんです。
みなさんから溢れ出ているWordPressへの愛を!!

ただ好きなだけではなく、WordPressの考え方を守ろうとしているのが伝わるのです。しかも今日、西川さんは、WordPressのパーカー着てるし、額賀さんは、WordCampもろもろのステッカーをPCに貼りまくってるし。

絶対WordPress好きすぎでしょ〜〜〜。
・・・というわけで

なぜWordPressを好きになったのか?
WordPressとの出会いなどから、いろんな話を聞いてみました。

なぜWordPressを選ぶのか?

西川さんも額賀さんも、現在は男木島に住んでいますが移住組です。
コンビニもないちいさな島で、子育てをしながら島暮らしを楽しみ、
インターネットを使って大きな仕事をガシガシこなしています。
(カッコイイ!!)

西川さんがWordPressに関わるようになったきっかけは、こちらの実行委員長よりに書いてありますが、西川さんも額賀さんも最初は「自分で仕事をつくる」ためにWordPressの勉強をはじめたそうです。

ウェブサイトを作る方法はたくさんあります。無料の構築サービスもたくさんあります。
しかし、その中でもWordPressはダントツのシェア率。今、インターネット全体における30%がWordPressで作られたサイトと言われています。(Web Technology Surveysの調査より)

なぜそんなにたくさんの人にWordPressが支持されるのかというと・・・
それの秘密は「オープンソース」にあります。

オープンソースとは、簡単に言うと
ソースコード(ソフトの中身)が公開されていること。
中を改造したり、再配布するのもOK!

WordPressはオープンソースなので、
技術者たちが次々とカスタマイズし、さらに便利なものを生み出して行くことができるのです。

簡単に言うとWordPressの考え方は、
「お互いに協力しスキルをシェアしあって、さらにいいものをつくりだそう」。

だからWordPresの勉強会WordCampも、
それぞれが高め合うために、お互いの知識や経験を惜しみなくシェアしていく集まりなのです。

こんなこともできる!WordPressの可能性は無限大!

そんなわけで、「これ、こうしたらもっと便利じゃない?」と言う仕組みがどんどん自発的にできていくWordPress。

私も経験ありなのですが、「こんな仕組みないかな〜?」と考えたことは、すでに誰かが考えていて、既にプラグイン(WordPressの機能を拡張できるツールのこと)ができあがっていることが非常に多いです。

例えば、WordPressでこんなこともできちゃいます。

・インターネット販売
・課金制の記事配信
・ウェブチケット配信
・メンバー制のコミュニティスペースづくり
・ポッドキャスト配信

こんなことまでできちゃうとは・・・私、この取材まで全然知りませんでした。
考えたことすらありませんでした。
足りないのは想像力だ・・・と感じました。

「ウェブでこんなことやれないかな!」
「こんなことができら、もっと楽しくなるのに!」

アイディアが浮かんだら、きっと誰かが叶えてくれる。
なんせ、WordPressには全世界にユーザーがいます。
勉強し続けている技術者がいます。
惜しみなく知識をシェアしてくれる先輩たちがいます。

これって、本当に素敵な文化だなと思いました。
WordPressが愛される理由が分かりました。

どうして、今WordPressなの?

WordPressが素晴らしいことはわかったけれど、
今の時代、InstgramやFacebookなどで、気軽に発信できる時代です。
自分の発信ってSNSだけでよくない?そう思っている人も多いはず。

もちろん何をつかって発信するかは個人の自由ですが、
SNSはフロー型、WordPressなどブログやウェブサイトはストック型と、それぞれで性質が違います。

とってもざっくり説明すると、
フロー型は流れてくる情報、ストック型は貯めていく情報。

知るきっかけは「フロー型」かもしれないけれど、
深く知るためには「ストック型」だと、私は思っています。

機能やデザインを好きにカスタマイズできるWordPressは、自分を自分らしく表現するためのブランディングの場所にすることもできます。

オープンソースなので、急にサービスが終了することも、勝手に広告が設置されることも、機能を制限されることもありません。

全部が自分の資産になります。
安心して、自分の表現をすることができます。

SNSでユーザーとの接点をつくりながら、
WordPressで作った自分の世界に来てもらう・・・

そんな流れが今っぽいのかな、と漠然と思いました。

話を聞けば聞くほど、深いWordPress!
WordCamp男木島本番もとても楽しみです。

わたしも午前のセッションで登壇させていただきます。
https://2018.ogijima.wordcamp.org/2018/05/19/sessions-summary/

チケット第一弾はありがたいことにすでに完売。
6/5に増枠検討中です。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

カテゴリー未分類

WordCamp Ogijima 2018 is over. Check out the next edition!