WordCamp 男木島 2018 アンケートの集計結果を公開します

WordCamp 男木島 2018 では開催後にメールにて参加者の皆さまにアンケートへの回答をお願いいたしました。

64人回答、内3名は公開不可。合計61人からの回答を集計したものを公開いたします。

職業を教えてください / Occupation

グラフ:職業を教えてください

WordCamp Ogijima 2018の参加者でアンケートに回答してくださった方のうち、エンジニアが13名、会社員が10名、デザイナーが8名、自営業が4名、学生が4名、プログラマーが4名、ディレクターが3名、経営者が2名、営業が2名、その他が9名、未回答が2名でした。

年齢を教えてください / Age

グラフ:年齢を教えてください

WordCamp Ogijima 2018の参加者でアンケートに回答してくださった方のうち、10代が3名、20代が8名、30代が28名、40代が20名、50代が3名、60代が1名でした。

WordPressを何に使っていますか?(複数選択可)/ What do you use WordPress for? (multiple choice)

グラフ:WordPressを何に使っていますか?(複数選択可)

個人ブログ28名、自社サイトの制作25名、受託案件制作24名、会社組織のブログ20名、Webサービス10名、まだ使ったことがない9名、アプリケーションのバックエンド4名

WordCamp Ogijima 2018を知ったきっかけを教えてください / How did you get to know this event?

グラフ:WordCamp Ogijima 2018を知ったきっかけを教えてください

友人・知人から39名、公式SNSアカウント7名、WordCamp公式サイト6名、チラシ・ポスター・ポストカード3名、新聞2名、ダッシュボード(WordPress管理画面のお知らせ)1名、その他2名

全体評価を教えてください / Evaluation overall

グラフ:全体評価を教えてください

大変面白かった48名、面白かった10名、普通2名、ちょっとイマイチだった1名

印象に残ったプログラムを教えてください (複数選択可能)/ Choose impressive scenes. (multiple choice)

グラフ:印象に残ったプログラムを教えてください(複数選択可)

1位、セッション「
離島でも生きられる-男木島図書館におけるWordPress活用事例」額賀 順子。

2位、高松港から男木島へのフェリー移動。

3位、ランチとコミュニケーションタイム。

4位、セッション「
How To Find Work You Truly Love」Ellen BauerとManuel Esposito。

5位、セッション「
WordPressのことをよく知らないパン屋がみた WordPress」ダモンテ海笑

男木島の訪問について / Have you ever been to Ogijima island?

グラフ:男木島の訪問について

WordCamp Ogijima 2018の参加者でアンケートに回答してくださった方のうち、男木島に「初めて来ました!」の方が43名、「2回目です!」の方が7名、「素敵な魅力で3回目の訪問です!」の方が3名、「大好きだから4回以上なんですよ」の方が8名でした。

記述式質問回答

記述式で回答いただいた項目については、すべてご紹介させていただきたいのですが、とても長くなるので抽出して公開いたします。

ご参加の前と後で、変化したことがあればお聞かせ下さい / Is there anything changed after attending the event?

  • 普段話せない人とも話せてパーソナルネットワークも広がりました。また、WordPressを通して、WordCampというコミュニティーのきっかけの場を通して自分らしく生きるために活かせることをもっと考えたいと思うようになりました : )
  • WordPressへの制作視点での向き合い方全般は大きくかわったところはないのですが、WordPressというオープンなコンテンツによって様々なつながりを生み、製作者だけでなく、使う人ともつながりによって生まれる体験や幸せなど、ITだけどITだけじゃない大きな視点で見れるようになったことが今回の一番の変化です。 私もそんなコンテンツを作りたい、技術力を持ちたい、というだけでなく、人として、たくさんの人の輝きがしれたのがもっと大きい変化です。
  • WordPress を知って半年、これほど壮大なコミュニティがある事を初めて知りました。これからもWordPress に関わる人たちと積極的に付き合って行きたいと思いました。
  • いろんな土地から参加されていたり、リモートワークをされている方のお話が聞けて、物理的な距離は仕事にはあまり関係ないという思いが強まりました。 と同時に、大切な人とは物理的な距離が無い方が良いという気持ちも強くなりました。 大きく変わったのは、ひとりひとりのちから、を肌で感じて、私もその”ひとり”になりたいと思えたことです。
  • WordPressには愛が溢れていることを知りました。
  • フリーランスのデザイナーとして日々の仕事をこなす毎日でしたが、もっと自由に先の生活をイメージできるようになりました
  • 島で移住してる人がどのようにネットと関わられているかみえてきました。
  • とりあえず、何かやってみようという気持ちになりました。
  • 移住された方のお話を聞いて、働くことに対しての意識が変わりました。

WordCamp Ogijima 2018を褒めてください / Say good thing about the WordCamp Ogijima 2018

  • 素直に褒めたくない、という気持ちになるくらい良かったです。
  • 運営の皆さん最高!! タオルとうちわ最高!! バーベキューも最高!! ロケーションも素敵!! 暑かったけと元気いっぱいだった参加者も最高!!
  • 自分が企画した際にはWordCamp Ogijimaの運営方法を参考にしたい。というくらい運営が素晴らしかったです。
  • There was really a good vibe, I am really looking for the next WordCamp in the Japanese countryside!
  • はじめてのことだらけだったと思いますが、特に不自由することもなく、「実行委員の方々がすごくがんばったんだろうな〜」というのがひしひしと伝わりました。(懇親会のときに実行委員の方の話を聞いて、自分も実行委員すればよかったな〜と思うくらいでした。)あと、お昼ご飯がすごく美味しかったです!
  • 控えめに言って最高でした
  • 素敵な体験を提供していただき、本当にありがとうございました!なぜ男木島でイベントをやるのだろう?という疑問が最初はあったのですが、ここでしかしれなかったたくさんのことを見たり聞いたり知れたり、他では得られないたくさんの経験をさせてもらいました。 本当に最高でした!!!ありがとうございます!!!
  • 素敵な人たちががんばるとちゃんと素敵なイベントになるんですね! レディオヘッドとストロークスが来た2003年のサマーソニックより楽しかったです
  • 一人一人の小さな力がチームとなってこの会を作ってこられた皆さんに、参加者としてとても勇気づけられ元気をもらいました。参加者への細やかな配慮は、チームとしての一体感があってこそと思います。優しさとホスピタリティが感じられる素晴らしい会でした。

WordPressをこんな風に使っているよ!を教えてください / Describe your use case of WP

  • 受託案件でCMSが必要な場合は、ほぼ一択でWordPress採用しています(in Singapore)。 最近は、REST APIを利用して、テーマファイルはあんまり使わず、フロント側は別途WEBアプリを制作するケースが多いです。
  • 情報発信
  • コーポレイトサイト、Webサービス、アプリの入稿ツール
  • I make plugins and themes for WordPress, also use it for my blog.
  • 災害復興支援用の情報発信ブログ、地方活性化のための移住サポートサイト、求人案件情報サイトなどです
  • オウンドメディア運用
  • コーポレートサイト制作
  • イラストなどのフリー素材を配布しているサイトを運営しております。
  • IoT工作をREST APIで操作するパネル
  • フリーランスのライターなので、クライアントに実績として記事を見せることがあります。 その際、単に無料ブログの記事ではなくWordPressのサイトであることで、デザインも見てもらうことができたり、運営するための知識があることのアピールになり、信頼を得ることができます。
  • 大学のウェブサイトの一部をWordPressで構築、管理、運営してます。授業において、セルフパプリッシングを行うツールとしてWordPressを使ってます。
  • 自分のブログ、クライアントからの委託サイト、友人たちのサイトやブログ

男木島を訪れてどうだったか?教えていただけませんか? / Any impression on Ogijima island

  • 暑そうでとても心配していましたが、思ったより風が通って、虫もいなくてよかったです。
  • 移住したい
  • 凄く熱くて辛かったけど、島を出る時はちょっと寂しくて、平日に戻ったらまた島に行きたいなって思いました。 猫がいて景色が良くて人が温かいと気持ちが落ち着きます。 男木島のおばあちゃんからもらったトマトが凄く美味しかったです。
  • 時間がゆったりと流れて、開放感が素敵でした。 今回は船を降りて、図書館に少し寄らせてもらい、あとは終日セッションだったので、もう少し島内を巡れたら良かったかなというのがちょっとした心残りではあります。
  • 海がきれいでした。 夕日もきれいでした。 図書館は居心地がよく、町全体に温かみがありました。
  • 到着して散策していたら、島のおばあちゃんが、優しく話しかけてくださいました。他所の人に慣れていらっしゃるのかも。 日本全国で人口が減っていく中で、移住される人が増えて、WordCampのようなイベントも実施され、これから何年かで島の景色もまた変わっていくのかなと思いました。今後の様子も気になります。
  • やっぱり人間の本質に帰れたり見つめられる場所だなと思いました。景色もステキだし時間の流れが好きです。
  • 想像していたよりも小さな島という印象でした。生活を自分たちで作っていく場所なのだろうと思いました。
  • のどかでとてもゆったりとした時間を味わえました。流れている時間が違いますね。東京から高松へ移住したばかりなのですが、移住検討時、離島は子供の進学等先々のことを考え候補から外してしまいました。しかし、男木島図書館のこと、ダモンテさんのことを知り、島暮らしに憧れを持ちました。 バーベキューなどに参加しなかったので、今度家族でゆっくり訪れたいと考えています。

キッズスペース・キッズワークショップ・一時預かりを利用された方、感想などあればぜひご記入ください / Impression and thoughts if you have utilized the Kids Space and Child Care

  • 大変助かりました。
  • 環境の整った中でしっかりみてくださってとてもありがたかったです。子どもが小さいとなかなかこういうイベントの参加は難しいことがほとんどで、配慮されてるとしても都会でないとそこまでしてもらえないものだと思い込んでいたので、率直に驚きました。
  • 同世代の子供同士であ遊べてうちの子も良い思い出ができました。 エアコンがちゃんと効いた部屋がありがたかったです。
  • クーラーがあって良かった。 子供は連れて行かなかったが、キッズスペースがあると言うだけで、受け入れ体制の寛容さがわかったので、行きたくなった。
  • キッズスペースを利用させていただきました。ありがとうございます。 託児スタッフの方がフレンドリーで子どもがとても懐いていました。 年齢が高いので、長時間はどうかな?途中で帰りたいとか言わないかな?と参加前は心配していましたが、全くそんなことはなくて、感謝の気持ちでいっぱいです。 部屋が涼しくて、熱中症の心配がなかったのもありがたかったです。

男木島灯台キャンプ場での懇親会・リアルキャンプに参加された方、感想などあればぜひご記入ください / Any impression and thought for the BBQ and REAL Camp

  • バーベキューコーナーで必死にお肉を焼いてくださった皆さま、ありがとうございました。 飲み物と充実していて大満足でした。
  • ゆっくりと話ができてとても良かったです
  • 初めてのアウトドアだったのですが、島の魅力を知れてとてもよかったです! 初めてお会いした方と一緒にテント畳んだりBBQの片付けをしたり、協力しあえて楽しかったです!
  • イベントとは別物と考えていますが、製作者やブログを書く人など、様々な人と一緒に同じ場にいながらいろいろな話ができたのがとてもよかったです。天候にも恵まれて、参加できて、キャンプができてとてもよかったです。 食べもの関係は保健所などとのやり取りも大変だったのではないかと思うのですが、参加者として不便もなく楽しめたのがとても良かったです。
  • アウトドアで、夕日で、お酒で、色々と心に届いた。 室内でパソコンと向かう時間が長いので、違う環境で、仕事や人生について語れたのは、心に届きやすく良かった。 歩く道のりが、ジャーニーな感じがして楽しかった。
  • キャンプサイトが全員参加者ってことで、ずっとしゃべって笑ってほんとに楽しかった!次回もしあればこれもっていこうとかあれもってこようとかマジメに話あってたので次が楽しみw ほんとにいい体験できました!スタッフの皆様お疲れ様でした&ありがとう!
  • これから自分のお仕事を作っていきたいと考えているので、みなさんのお仕事の仕方、人生への向き合い方など、大変参考になりました。自分の向いている方向に自信が持てました。まだまだ不安なこともありますが、一歩づつチャレンジしたいと思います。 普段、イベントなどで人に話しかけることが苦手ですが、今回は少し頑張ることができました。暖かい雰囲気を作ってくださった運営のみなさまのおかげだと思います。 ありがとうございました。
  • しっかりとした運営で準備やお片づけに至るまでそつなく物事が運んでいたことに一番感動しました。本当にありがとうございました。
  • 暑い中テントや美味しいごはんを作って頂きありがとうございました。

高松 懇親会に参加された方、感想などあればぜひご記入ください / Any impression and thoughts on the Takamatsu After-party

  • 沢山の新しい出会いがありました。
  • お店が港から離れていたものの、とてもきれいでお料理も美味しくてよかったです。LTもとても楽しかったです。
  • 非常に居心地のよいお店で、LTも楽しかったです。
  • 大変楽しく有意義でした。せっかくラフな雰囲気だったので、もう少し飛び込みLTとかが追加であると、その場で高まった関心について盛り上げられるのかなと思いました。いち参加者としての勝手な意見で恐縮です。
  • おゆきさんのカレーの話が面白かったです。

最後に

アンケートの公開は以上になります。とても多くの感想を送ってくださってありがとうございました。褒めてくださっているものには実行委員一同労いの言葉をいただいている気持ちになり、足りなかった部分へのご意見などは今後にうまく活かせる形があればと思いました。

今回の WordCamp 男木島 2018 自体、参加者の皆さまのマナーの良さやルールを守ろうという気持ち、そして楽しもうという姿勢に支えられて開催できたものと思っております。ありがとうございました!

アンケート原案作成: Nobuhito Ohigashi 
集計協力: Takeshi Furusato
インフォグラフィック: Naoko Murakami
English: Mariko Nishikawa, Shinichi Nishikawa 
記: Junko Nukaga, WordCamp Ogijima 2018 Organizer Team

WordCamp Ogijima 2018 is over. Check out the next edition!